読書倶楽部

78357
走るの好き!本大好き!みんな集まれ~~ 読んで面白かった本の紹介! こんな本持ってない? 借りた本返すから~~~

『カズサビーチ』 山本入力 - ゆめ

2017/03/19 (Sun) 08:44:10

ジョン万次郎がまだアメリカカリフォルニアにて
仲間の帰航費用を確保するため、砂金探しをしているころ?
1844~1845年あたり
房総半島の「上総ビーチ」がタイトルになってますね。

アメリカの捕鯨船が日本海を目指してる途中、
嵐に会い遭難した日本のご用船2隻の日本人を保護する。
救助した日本人は合計22名。一方捕鯨船のスタッフが30名?

彼らは自分たちの食料を分け与え、手厚く保護して
日本本国へ返すよう努力する。言葉は全く通じなく
絵を使った会話のみで・・・・

しかし、時は鎖国時代。沿岸には異国の船がウロつき
警戒感を増している幕府に対して、時間をかけて
日本本土への接岸をそして救助した面々の引渡しの交渉へ。

当時存在する通訳(通詞)・・・オランダ人から習った英語だそうで、なまりが酷く、通じるかどうか?
彼らもオランダ人中国人以外の外国人に会うのが初めて。

結果は?
老中阿部正弘の計らいにより、特例中の特例扱いで、無事に・・・
そして、特別な歓迎と待遇を受けた後に、物資を補給後に日本を離れる。

その後にペルーの黒船が浦賀に現れることになる。
(今と同じ、当時でも中国大陸へのアプローチには、補給基地としても日本の存在はアメリカにとては重要ポイント。)

いい話だ・・・・・これも多分史実に基づいているんだろうな?


しかし、ジョンマンの続編をさておいて
この本を先に出した作者に対して文句を言いたい。
早くジョンマンの続きを出してくれ~~~~~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.