読書倶楽部

81326
走るの好き!本大好き!みんな集まれ~~ 読んで面白かった本の紹介! こんな本持ってない? 借りた本返すから~~~

『バテレンの世紀』 渡辺京二 - ゆめ

2018/04/14 (Sat) 17:22:26

難しい本でした。史実に基づき最も正確な内容なんでしょうね。これが・・

14世紀から15世紀、ポルトガルが大航海時代を開始
アフリカで金と奴隷を得て、インド洋に届くと
ゴアを拠点に香辛料を輸入して
マレーシアのマラッカを拠点に
インドネシアからフィリピン、そして中国へ航路を伸ばす。
そして、マカオから日本へ。

資源を求めての航海、に並行してイエズス会の宣教師による布教活動も行う。
ザビエルが日本へ初めて訪れてからほぼ100年間。
1世紀の間に日本は激動の戦国時代を迎え、そして
キリスト教の布教とそして弾圧へと。

島原の乱にてほぼ完全に禁教令が出されて鎖国状態になる。特に徳川幕府が恐れたのはポルトガルとスペインによる布教活動。厳しく取り締まる上で悲惨な結果が・・・・・

めっちゃ重たい内容だけど、日本のこの時代を知ることは大事なことなんかもしれない。
ただ、この本を読むのにヘロヘロになる( 一一)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.