読書倶楽部

85413
走るの好き!本大好き!みんな集まれ~~ 読んで面白かった本の紹介! こんな本持ってない? 借りた本返すから~~~

『アメリカの原爆神話と情報操作』井上泰浩 - ゆめ

2018/11/09 (Fri) 09:05:46

強烈なタイトルですね。新聞で紹介されてたような・・・

世界の中で唯一原爆被害の体験国としての日本。
しかし、アメリカでは原爆により多くのアメリカ兵、そして日本人が助かったと未だに信じられている?

大量虐殺兵器!化学兵器や毒ガス兵器以上の非人道的な兵器でありながら、未だに使ったアメリカを非難する世界的な世論は起きていない。

更に当時のトルーマンの攻撃後の発表では
・攻撃目標は軍事施設のある都市である
・事前予告をして後の投下である
・放射能の影響はほとんどない
・真珠湾攻撃に対する報復処置としてやむを得ない

的な現実とは相反する背楓づくりが未だに引き継がれているという。
読んでいる間に憤りさえ感じるくらいに、当時の政治的に背楓誘導には悪意を感じる。

こういった歴史の上に今の日本とアメリカの関係がある。
そうなんですけどね・・・・かたや中国や韓国はどうなんでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.